発見!自分の名前

小学1年生と3年生対象のワークショップ(体験学習)の講師を務めました。前回は自分の名前からはじめる「しりとりえほん」でしたが、今回は「はっけん!じぶんのなまえ」の絵本作りです。自分の名前をひらがなで書き、言葉が隠されていないか探します。英語の方が得意な子のために英語版のサンプルも作りました。最初は見つけるのが難しいと言っていた子どもたちも、コツを覚えるとあっという間に言葉を見つけて、時間が余った子は家族の絵本も作りました。やはり自分の描いた絵や文字が絵本になるとすごく嬉しそうで、感情をこめて作った絵本を読んであげるとさらに大喜びでした。

 

他の日には友人のお孫さんも参加してくれました。

年長さんと8歳のご兄弟です。

「しりとりえほん」と「はっけん!じぶんのなまええほん」両方作りました。字がまだよく書けない弟さんをお兄さんが助けて書いてあげたり、すごい言葉を思いついて大笑いしたり、日本語には一文字で意味のある言葉が多いなと気付いたり、また、作ってる間の様子もほっこりして良いんです。