おいもほりの絵本

絵本「おイモだ、ほい!」服部千春さん作 岩崎書店 刊行しました。おいもほりの絵本は「ゴマとキナコのおいもほり」に続いて2回目です。ゴマとキナコは柴犬だったのですが今回の主人公は野ネズミのチョロ。おいもほりの季節にぴったりなお話で読み聞かせにもおすすめです。お話を読んだ後は是非、お芋入り蒸しパンを親子で作ってみてください!自分で掘ったお芋ならさらに美味しいと思いますよ。最近は筆をタッチペンに持ち替えて描いています。高齢の母と17歳の柴犬との同居なので長時間集中して絵が描けません。これまでアクリル絵の具を使用してましたがお絵かきソフトに出会い試しに使ってみたところ、私みたいにじっくり作業時間がとれない人向けなのでは?と実感しました。知らない機能もたくさんあるけど今のところ大満足です。