「レミとソラ」プロジェクトーきょうだい編・絵本完成!

「レミとソラ」プロジェクト-きょうだい編が完成しました。今回は日本の東京とアメリカのカリフォルニアの2組のきょうだいが参加してくれました。私も長く東京に住んでいますが都会の真ん中に残る自然や歴史的建造物、風習や行事など、子どもたちの描いた絵から知ることができました。特に日本ではこういった素晴らしい宝が人々の努力がないとどんどん失われてしまうんだなと痛感しました。一方のアメリカのきょうだいの絵のカラフルな色使いからは太陽の光がまぶしいカリフォルニアの空気を感じます。両方の親御さんから、普段絵があまり得意ではないと思っていた子どもの絵がとても良かったり、いつもは大胆な性格の子どもがすごく丁寧に慎重に繊細な絵を描くことなどの再発見ができたとのお言葉がありました。あらためて参加してくれた子どもたちとご協力くださった親御さんに感謝申し上げます。